イオンモールつくば エクステリア展示場ガーデン・エクステリア相談会・ご予約つくばガーデン

Home施工例 > シンボルツリー

施工例 シンボルツリー

設計者より

重厚なたたずまいの建物と広大な敷地に相応しい庭となるよう、植物を用いた緑の空間演出を心がけました。
前面道路からリビングが直接見えないよう、かつリビングから無味乾燥した鉄塔が直接見えないように、8mクラスのヤマボウシとシャラを植えました。芝生の庭と畑を区切り、プライベートな空間を守る「緑壁」として機能しています。
アプローチ周りにも適度に植栽地を設け、空間に立体感と緑の潤いを与えています。

設計者よりイメージ画像
シンボルツリー:8mクラスのシンボルツリーを2本植える事で、プライベート空間をやわらかく囲っている。石貼りの曲線スロープや、芝生の庭の周りには適度な植物の演出。平面図・庭パース

門柱

独特の質感の御影石に、アイアンを用いた表札、縦型ポストとインターホンを組み合わせた門柱です。 背面にスライド門扉を設置して、御影石の縁取りの中をスライドするような演出にしました。 門柱とスライド門扉を組み合わせる事で、景観の邪魔にならない仕切りになったと思います。

門柱

アプローチ

アプローチは、車椅子などでもあがれる曲線のスロープとしています。明るい自然石の石貼りと洗出しを組合わせる事で、空間を華やかに演出しています。アプローチの要所には株立ちの植物を植え、単調にならないようにしました。

アプローチ

リビング前園路

リビング前の部分は板石を並べて園路としました。笠間砂敷きで囲み、適度に玉物(球形に仕立てられた植木)を配置する事でリズムを出しています。

リビング前園路

芝生の庭

広々とした庭は芝を貼ってくつろぎの空間としました。シャラ・サルスベリ・モミジ・ツツジなどにぐるっと囲まれる構成となっているため、見通しを気にせずくつろぐ事ができます。

芝生の庭

駐車場

3台用駐車場は仕上げを洗出しとし、駐車時のガイドラインとして草目地を採用しました。間にリュウノヒゲの緑が入る事で、お庭との親和性が高くなります。

 駐車場

カーポート

敷地奥の駐車場は、既存のカーポートの下に御影石の平板と笠間砂を用いた仕上げとしました。 コンクリートを用いるよりも見た目に潤いがあり、高級車に相応しい重厚感が出ます。

カーポート

畑周辺

前面道路に面した畑はメッシュフェンスで囲み、御影石の土留めと草花が潤いを与えています。 アスファルトとの境目には排水のため暗渠を設け、硬化剤を配合した笠間砂で固めています。 コンクリートで固めるよりも、遙かにやわらかい印象になります。

畑周辺


ページトップへ

Home施工例 > シンボルツリー

OGAガーデンは、2013年3月よりつくばガーデンに変わりました。